福岡県における緊急事態措置の発動に伴う昇町公民館利用の制限について

8月17日付けで福岡県が緊急事態措置の対象区域に指定されたことを受け、福岡県から不要不急の外出・移動の自粛、酒類の提供禁止、飲食店等の営業時間短縮等の協力要請を行う「緊急事態措置」の方針が示されました。
これに伴い8月18日 春日市の当該対策本部会議の結果等を踏まえ、昇町公民館の管理運営等につきまして、次のとおり決定しましたので、お知らせします。

【今後の方針について】
コロナ禍の今だからこそ、地域のつながりや支え合いを途絶えさせることがないよう、地域の実情を考慮した上で、安全・安心な自治会活動を進めてまいります。
ただし、県内の感染状況に鑑み、収束の見通しが立つまで公民館の貸館事業については中止します。
新型コロナ(デルタ株)の感染収束しだいでは、この制限期間を延長することがあります。

【緊急事態措置期間について】
令和3年8月20日(金)~9月12日(日)

【公民館の貸館について】
1 昇町公民館では、令和3年8月20日(金)~9月30日(木)の期間、公民館貸館(部屋の利用)を中止します。

2 自治会が事業を行う際の留意事項について
事業を実施する際は、下記の感染対策を徹底していきます。
・飲食(会場での会食、飲食)を伴う事業については行わない。
・屋内施設利用時は、大声等の有無に関係なく通常収容人数の50%以下とする。
・施設利用時は、2m以上の対人距離(人と人との空間距離)を確保する。
・施設利用時は、手洗い及び消毒を徹底する。
・施設利用時は、窓やドアを開けて定期的な換気を行う。
・長時間密集しないように施設利用時間に配慮する。
・施設来館者及び施設利用者の把握に努める。(氏名、住所、連絡先の記録)

以上、地域の皆様には非常に厳しいお願いをすることになり大変心苦しいですが、ご自身の命と健康を守るためにもご理解とご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

この記事が「いいね!」と思ったらクリックお願いします(^^)
0